2020 04 08

(表面的には)のんびり穏やかな一日。換気するために窓を開け放ちたいが、どこかで燃やしているゴミが風に乗り、灰となって降ってくる。 腹立たしいがまさかここまで飛んでくるとは思っていないのだろうなと簡単に許す。仕方ない、まぁいいか。

 対岸の火事のような気持で見ていたニュースがどんどん近づいてきて影響を受けまくる。 今までさんざんウエルカムだった観光客にどうか来ないでくださいと、そんなのんきに笑ってタバコ吸いながらウロチョロしないでくださいと思ってしまう。

 頑張って働いてきたのはお金を稼ぐためだと、現実的にはお金が大事でしょ?と突き付けられ、このままでは1円も入ってこないので生活できない。どうか助けてくださいとなる。 

人間は一人では生きていけない。寄り添い、助け合って生きていくものだ。きっとお金よりも大切なものがある。 しかし、もう近づいてはいけない。助けようとするものが巻き込まれる。(ここでゾンビはNGワードだろうな) 

試されているのだろうか。人間に与えられた試練。 こうなるのでは?と予測ができても、こうなったらいいのになは、ならないだろうなにあっさり負けてしまう。 凝り固まった頭の大人たちよりも純粋な子供たちのほうが正解を知ってるような気がする。