デジタルほーらしゃ券

僕自身、ネットでお買い物をよくする。ネットで買ったほうが安いとか届けてもらえるから楽だとかいろいろ理由があるが、クレジットカードを使ってマイルを貯めるのが日常的になっていてちょっとした買い物もそれにする。そして街中でも電子マネーが普及し、ペイペイやd払いや楽天ペイみたいなスマホを使ったQR決済も当たり前になってきた。

で、奄美市の電子マネーの登場だ。紙のほーらしゃ券と同様15000円で25000円分のお買い物ができる。これ使わないのはもったいない。通販じゃなくて、お店で買ったほうが得するのだ。普段ネットで買い物をしてしまう僕だって島の中で買い物したほうがいいのは分かっている。だから自分の店でも通販に勝てるのは何だろうといつも考えるが、行き着くのはもうお店が無くなっても誰も困らないかもって反対に自信を無くしてしまう。

【ネットよりリアルな店舗がいいって思ってもらえるには】

今回は期間限定の商品券だけど、ずっと続けられるサービスってないかと考える。島内のお店がみんな連携して助け合うのが理想だ。値下げ競争じゃなくどこで買っても通販よりちょっとお得。プライスだけじゃないサービスももちろん大切だ。

また商品券も奄美市だけじゃなく他の町村でも相互に使えるようになったらもっといいと思う。そして島内で使えるお得な電子マネーやポイントがあれば店側も手数料を払うのを厭わないと思うのだが。